そもそも舌の異常は、すべての医師・歯科医師が得意とするわけではなく
専門的な知識と、臨床の感性が求められます。
一般歯科とは異なり、舌の異常を呈する疾患は非常に多く、
鑑別診断は多岐にわたります。
もちろん、それぞれで診断基準が異なり
それに合わせて、的確な治療法も異なります。
ですので、もしも「異常がありません」と診断を受けた病院や診療所が
舌の痛みを専門とする医療機関でなければ
セカンドオピニオンを求めて、他の医療機関を受診してみるとよいかもしれません。

舌の異常だけではなく、全身的な異常が痛みの原因となっている場合もあります。
なので、脳 (中枢神経)、栄養、血液などの異常、アレルギーなどの分野にも
精通した医師の診察を受ける必要があるかもしれません。
「気のせいです」「治りません」などと言われてしまった場合でも
正しい知識をもった医師が診査すると、判断が異なるかもしれません。
当院を訪れる患者さんの多くは、以前に医師に心無い言葉を投げられ
辛い気持ちになり、悲観的になってしまっていることがあります。
遠方にお住まいの方や、10年以上も痛みにお悩みのかたが受診されることも
決して珍しくありません。
このブログの内容が、少しでも、そのような方々の心の支えになれば幸いです。
舌痛症でお困りの際は、いつでもご相談ください。 あんどう歯科口腔外科:www.ando-pain.jp
Comments